売上を上げる第一歩|日々利用するビルの電気代は省エネ対策で解決できる

日々利用するビルの電気代は省エネ対策で解決できる

男の人

売上を上げる第一歩

お店

入りやすい店舗とは

サービス業にとってお客様に店舗に入って頂くことは売上を上げる第一歩です。それには当然サービスの内容や料金設定が要因に成りますが、それと同じぐらいに重要なのが店舗デザインです。飲食店などでなんとなく入りにくいお店を見かけたことはないでしょうか。これは気のせいなどではなく店舗デザインが影響している可能性があります。飲食店の場合通行人とお食事中のお客様の目が合う様なテーブル配置はNGと言われています。落ち着かない事が理由ですが、このような店舗デザインのお店は特に何も考えていなくても無意識で敬遠されがちです。逆に不動産屋や携帯キャリアの店舗などは従業員と通行人の目が合う店舗デザインが良いとされています。

お客様の印象は大事

このように客足がいまいち伸び悩んでいる個人事業主や法人担当者の方は店舗デザインを見直してみてはいかがでしょう。先にも述べたように飲食店の場合、外から見える入り口に対してお客様が真横を向くようなテーブルレイアウトや店舗デザインを考えてみてください。これだけで心理的にお客様が店舗に入りやすくなるでしょう。また最近では店舗デザインのコンサルタントを専門とする業者もありますので、予算に余裕がある場合はプロにお任せするのも一つの手だと言えます。サービス業はお客様の印象が生命線です。店舗デザインに集客の効果が最大限出るようにこだわりたいものです。個人事業主や法人担当者のかたは参考にしてみてはいかがでしょうか。