開業への最重要ポイント|日々利用するビルの電気代は省エネ対策で解決できる

日々利用するビルの電気代は省エネ対策で解決できる

男の人

開業への最重要ポイント

スーツの男女

店をどう設計するか

飲食店や小売店などの店を開業しようと考えている人の前途には、資金の問題や立地の選定などさまざまな困難が待ち構えています。そうした困難を乗り越えて開業のめどが立った場合に、初めて店舗デザインを考える段階までたどり着くことができるのです。それまでに経てきた困難と比べ、店のデザインを考えることは多くの人にとってむしろ楽しい作業と言えます。一方で店舗デザインは開業の成否を大きく左右する最も重要な要素でもありますので、お客様が快適に利用できる店を目指した設計も求められます。そうした機能性の点まで考慮した店舗設計には専門知識も必要となることから、自分で設計できるという人はごく少数です。大半のケースでは専門のデザイナーに店舗設計を依頼するのが普通となっており、デザイン事務所を利用することになります。建築物の設計を手がける事務所にもいろいろなタイプがあって、主に住宅を設計している事務所に店のデザインは向きません。店舗設計が中心の事務所であっても、飲食店や小売店などそれぞれに得意分野を持っているものです。店舗デザイン専門のマッチングサイトには、飲食店などの業種別に設計作品を検索できるサービスもあります。

成功の秘訣は設計にあり

そうしたデザイン事務所を利用する際には、最初に3Dソフトを使ったパースと呼ばれる完成予想図を作ってもらうケースが増えています。パースを作成することによって、完成された店のイメージが2次元の設計図よりも直感的に把握しやすくなるのです。このパースを元にしてデザイナーと何度か打ち合わせを繰り返しながら、設計の細部を詰めていくことになります。可能な限り理想に近い設計を実現させるためには、複数のデザイン事務所にパース作成を依頼するという方法もあります。無料でパースを作ってもらえる事務所同士で設計案を比較し、最も気に入ったデザインを採用するのが店舗開業を成功させるための近道です。優れた店舗設計の店は口コミで評判が広がり、開業後の来客アップも十分に期待できます。最近ではSNSでそうした情報が拡散される例も増えてきており、良い設計の店ほど成功確率が高まっているのです。そのような情報はインターネットで検索することでも得られるため、あらかじめ実績を調べてから設計事務所にアタックするのも1つの手です。人気を集めているデザイン事務所は、優れた設計技術と丁寧な対応で多くの店を成功に導いているのです。